
ニンテンドースイッチ プレイ日記

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の最新情報やプレイ日記を書いて行きます

【まとめ】Nintendo Switchの欠点をまとめてみた。ネットに繋がりにくい?ソフトが少ない?【スイッチ】

NintendSwitch ソフト一覧 ネットが繋がらない

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:panda_game:20170317022747p:plain

ネットの情報を見ると割と批判されがちなNintendo Switch。

今回の記事ではネット上でよく言われているNintendo Switchの欠点(ダメな所)をまとめて、それぞれについて書いてみた。

ゲームソフトのセーブデータは本体保存メモリーに保存される

f:id:panda_game:20170317013843j:plain

一見当たり前の様に見えるこの内容だが、これは大きなリスクを伴っている

3DSのゲーム等ではセーブデータはソフトに保存される。なのでもし本体を紛失してもソフトを無くさなければセーブデータは残る

が、今回のNintendo Switchではセーブデータは全て本体に保存されるので本体を紛失すると全てのデータが消えてしまう

本体を紛失するわけないと思う人もいるかもしれないが、Nintendo Switchは持ち運ぶことも想定されて作られているので意外と持ち歩く人も多く、現に盗難されたという人も少なからずいる。

購入して持ち歩く際には十分気をつけよう。そして出来る限り外には持ち出さないようにしよう。

また、クラウドにセーブデータを置けるようにしてほしい等の声が上がっているが、任天堂が開発を進めている様な気配も無く、現状可能な対処法は存在しない。

Wi-fiの掴みが弱い。ネットに繋がり辛い

f:id:panda_game:20170317014525j:plain

ニンテンドーeショップ、オンラインモードが存在するソフトや、撮影したスクリーンショットをSNSに投稿する際に使用するインターネット。しかし、Nintendo SwitchはWi-fiの掴みが弱くインターネットに接続がしづらいという声が上がっている。

対処法としては下記が挙げられる。

  • ルータを出来る限りNintendo Switchの近くに持ってくる
  • 他の電波を発するものを近くに置かない(携帯等)
  • ニンテンドースイッチ本体の再起動
  • 有線にする

ルータの近くに持ってくるのと携帯などを近くに置かないというのは一説に過ぎないが、有線にするという対処法がある。

有線の設定方法は公式サイトの下記を参照

公式に記載されている方法はドックを使う時の方法だがドックから外した場合でも有線を使用したい場合は下記の様な方法もあるようだ。

ドックにLANケーブルを繋ぐ場合は有線LANアダプタというものが必要になる。

Amazon等で簡単に購入出来るのでネットが不安定な人は是非購入を検討してみて欲しい。

バッテリー持ちが悪い。すぐに熱くなる

公式によるとバッテリーの詳細は下記。

バッテリー持続時間 約2.5~6.5時間 ※遊ぶソフトによって、持続時間が変わります。 例えば『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では約3時間です。 ※目安の時間です。使用状況によって、短くなることがあります。 充電時間 約3時間 ※本体をスリープして充電したときの時間です。

せっかく持ち運び可能なハードなのに3時間程度でバッテリーが持たないというのは問題だ。基本ドックに差し込んだ状態でプレイしていればバッテリーを気にする必要はないので、盗難防止も考慮して出来る限り家でドックに差し込んだ状態でプレイしよう。

Joyコンが小さくて操作しづらい

f:id:panda_game:20170317020123j:plain

Nintendo Switchのコントローラーは今までのハードには無いほど小さいものとなっていて、なかなか操作に慣れない人が多く、押し間違えや思うように操作出来ない人が多い。そういう時はNintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

プレイステーションやパソコンゲームで使用するゲームパッド的な感じでNintendo Switchのゲームをプレイ出来るようになるのでどうしても操作が慣れない人は是非試してみよう。

ソフトがまだ少ない?

f:id:panda_game:20170316004241j:plain

Nintendo Switch本体が発売から本日(3/17)までに発売されたソフトは下記の22タイトル。

タイトル 発売日 パッケージ/ダウンロード版
いけにえと雪のセツナ 2017.3.3 パッケージ/ダウンロード版
スーパーボンバーマンR 2017.3.3 パッケージ/ダウンロード版
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 2017.3.3 パッケージ/ダウンロード版
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch 2017.3.3 パッケージ/ダウンロード版
信長の野望・創造 with パワーアップキット 2017.3.3 パッケージ/ダウンロード版
ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S 2017.3.3 パッケージ/ダウンロード版
魔界戦記ディスガイア5 2017.3.3 パッケージ/ダウンロード版
1-2-Switch (ワンツースイッチ) 2017.3.3 パッケージ/ダウンロード版
アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ'94 2017.3.16 ダウンロードソフト
アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 2017.3.3 ダウンロードソフト
アケアカNEOGEO ショックトルーパーズ 2017.3.3 ダウンロードソフト
アケアカNEOGEO NAM-1975 2017.3.9 ダウンロードソフト
アケアカNEOGEO メタルスラッグ3 2017.3.3 ダウンロードソフト
アケアカNEOGEO わくわく7 2017.3.3 ダウンロードソフト
アケアカNEOGEO ワールドヒーローズパーフェクト 2017.3.3 ダウンロードソフト
いっしょにチョキチョキっとスニッパーズ 2017.3.3 ダウンロードソフト
VOEZ 2017.3.3 ダウンロードソフト
オセロ 2017.3.3 ダウンロードソフト
新大開拓時代~街をつくろう~ 2017.3.3 ダウンロードソフト
空飛ぶブンブンバーン 2017.3.3 ダウンロードソフト
そるだむ 開花宣言 2017.3.3 ダウンロードソフト
ブラスターマスター ゼロ 2017.3.3 ダウンロードソフト

ちなみに今一番人気なのはダントツでゼルダらしい。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

 

 このゼルダが今のNintendo Switchを引っ張っていってると言っても過言ではない。

ちなみにゼルダはやりこみ要素が多いため、ヘビーユーザーに人気だが、小さい子供やライトユーザーにはワンツースイッチが人気らしい。

1-2-Switch

1-2-Switch

 

 また、ボンバーマンも懐かしいという人が多く人気上昇中。

スーパーボンバーマンR

スーパーボンバーマンR

 

 現状はまだおすすめ出来るタイトルがあまり無いが、4月にはマリオカート夏にはスプラトゥーンと大型タイトルが発売予定なのでソフトに関してはじっくりと待つしかなさそうだ。

スタンドがゴミという噂はデマ?

Nintendo Switchのスタンドはすぐにクラッシュしてゴミという噂がネット上で流れているが、実際に使ってみるとそんな事はなく机の上に置いてプレイする分には何も問題なかった。動画でゴミと言われている動画があるが、それは下記のサイトでも言われているように、無理やり押し倒そうとしているので話になりません。

まとめ

色々と欠点を書いて来ましたがNintendo Switchの本体はかなり良く、ゲームのクオリティも高く、SNSにスクリーンショットを簡単に投稿出来るという点等から個人的にはかなり評価しています。最初はWi-fiの電波が弱くネットが不安定でしたが日にちを置いて試したら何も問題なく出来、有線という逃げ道もあるのがうれしいですね。

売上台数もかなり良い感じらしいのでこれからにも期待したいところですね。