
ニンテンドースイッチ プレイ日記

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の最新情報やプレイ日記を書いて行きます

【Switch】ニンテンドースイッチを購入したのでサイズ比較やら使い勝手はどうなのかを考察みた

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:panda_game:20170308002441j:plain

ついに発売した待望のニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)

発売日から既に2週間ぐらい経過してますが購入してみたので使い勝手とか色々と感想を書いていこうと思います。

スイッチ本体のサイズ

まずは本体のサイズから見ていきます

f:id:panda_game:20170308003436j:plain

試しに購入したゼルダの伝説のパッケージと比較してみました。

ちょうど画面サイズはパッケージのサイズと同じぐらいでした。

裏面はこんな感じ。

f:id:panda_game:20170308004052j:plain

デザインは割りとスタイリッシュでかっこいいです。

コントローラー部分も含めるとPSPよりも一回り大きめな感じです。

Nintendo Switchドック

まるでNintendogsの様な名前

ここにスイッチ本体を置き充電や、ディスプレイにプレイ画面を映す事が出来ます

f:id:panda_game:20170308005151j:plain

上から見るとこんな感じ。中央付近にある端子に本体を差し込み充電やHDMIポートを使用して、テレビなどに移す事が出来るようです。

f:id:panda_game:20170308014207j:plain

そして後ろはこの様になっており

f:id:panda_game:20170308014213j:plain

 あけるとこんな感じです。

f:id:panda_game:20170308014220j:plain

配線が滅茶苦茶にならないための配慮も素晴らしいです。

そして実際に本体をドックにセットした形すると・・・

f:id:panda_game:20170308014226j:plain

いい感じです!

ドックは本体よりも小さめに作られているので、幅も取らず机の上とかに気軽に置けるので嬉しいですね。

また、本体をドックにセットする際に余計な力は要らず、本体の重さだけで差込口に入れることが可能なので端子を破損する事も少なそうです。これまたさすがの任天堂さんです。

Joyコン

いよいよ話題のコントローラ、Joyコンについて見ていきます。

PSPの様に本体をこのまま両手で持ちプレイすることも勿論可能ですが、本体背面にある赤丸部分を軽く押しながら上方向に引っ張ると取り外すことが可能です。

f:id:panda_game:20170316002524j:plain

本体から完全にJoyコンを取り外すとこんな感じ

f:id:panda_game:20170316002601j:plain

なんかタブレットとリモコン2つみたいな感じですね。

ちなみにこのJoyコンの赤丸部分がRとLボタンになっています。

f:id:panda_game:20170316002636j:plain

なので一通りのボタンはあるので昔で言うスーファミのコントローラーの感じです。

そして最後に本体購入時に付属していたジョイコングリップ

f:id:panda_game:20170316002953j:plain

本体に差し込む要領でこのグリップにJoyコンをセットしてみます。

f:id:panda_game:20170316003046j:plain

完成。

少しごっついコントローラーの出来上がりです。

ちなみにこのジョイコングリップの場合は下記の赤丸部分がLとRボタンになります。

f:id:panda_game:20170316003107j:plain

Joyコンとジョイコングリップの操作感

Joyコンとジョイコングリップをある程度使ってみた感想ですが、やはり小さいという事もあり、Joyコンだと操作がしづらいシーンがいくつかありました。ただジョイコングリップ、または画面にJoyコンを装着してPSPの様な感じでプレイすると意外と快適にプレイが出来ました。

公式からNintendo Switch Pro コントローラーという物が出ていますが、個人的には現状不要かなーと思っています。値段も結構しますし。

ただ、ジョイコングリップだと形が今までに無いような形で不慣れな人もいると思うのでそういう方は購入してみても良いかもしれません。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

おまけ

ちなみにソフトはゼルダボンバーマンの2つを購入しました。

f:id:panda_game:20170316004241j:plain

ゼルダは発売前からかなり騒がれていたので買うしか無いと思い購入。ボンバーマンは単純に楽しそうだったから購入しました。

実際にプレイしたみた所、ゼルダはオープンワールド形式で今までのものよりも遥かに自由度が上がっていてプレイしていてとても楽しいです。そして、ボンバーマンは操作やルールが単純なので久しぶりにプレイする人でもすぐに慣れることが出来るのでみんなでワイワイプレイするにはもってこいのタイトルだと思います。またストーリーモードのボス戦は昔のボンバーマンには無かったスタイルでの討伐になるのでこちらも楽しいです。

まだあまり満足にプレイ出来ていないので時間を作って進めてプレイ日記とかも書いていこうと思います。

ちなみに本体はまだ在庫切れの様ですね。Amazonさんいつ入荷するのでしょうかね・・・。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

Amazonで購入を考えている方は、間違っても転売ヤーのを買わないように注意してくださいね。 

ではでは。